明日のために

40代で糖尿病になってしまった男の徒然なるログです。自分だけが大丈夫というのは大きな過信なのです。

【お題】糖尿病の人向け: ザワークラウトと酢玉ねぎ

お題「一度は食べていただきたい◯◯」他の人のグルメ、甘いものとかそういう切り口ではありません。糖尿病の人は甘いものやグルメを我慢している人が多いのです(悲しい・・)。糖尿病になると(ならなくても予防として)ベジファースト、要は野菜を最初に食べるというのはかなり重要で、私も血糖値コントロールで重視しています。でもレタスだけだと飽きてしまうという時にこの2品とモズクを足して食べています。ザワークラウトはキャベツの酢づけ、手ごろに野菜をガツガツとれていいです。酢玉ねぎは、玉ねぎ切って、酢でゆでるだけです。どちらも食前に食べるととても良いです。おいしいものやご飯、甘いものに目がない糖尿病予備軍の人にもいいと思います!