明日のために

40代で糖尿病になってしまった男の徒然なるログです。自分だけが大丈夫というのは大きな過信なのです。

別件:同じベスト16でも中身が違う

糖尿病とは関係ない話。

サッカーワールドカップ残念ながらベスト16で負けてしまいましたね。

 

人はついつい結果で語りがちですが、

私はこういう時こそ中身に着目すべきだと思う。

ドイツ、スペインを破って予選一位通過、負けた試合も内容は充実している。

まさに一歩一歩進化している

 

結果はでなかったけど、遠い頂きに向かって、着実に進歩を感じられる。

そんなシーンだったように思いました。

 

監督が「新しい景色」と仰っていたのが印象的でしたが、それは過去最高の結果だけを意味するのではなく、今回の戦いがまさに新しい景色だったように感じました。

 

どんどん選手を海外に送って、ヨーロッパに拠点をつくり、

おそらくいろんなことを積み上げた結果が今回の景色だったように思う。

何でもそうですが、こういう頂を目指しているプロセスの間というのはとてもいいものですね。何だか誇らしい気持ちになりますし、自分もチャレンジしようという気持ちが強くなりました。ほんと、関係者の皆さんに感謝です。