明日のために

40代で糖尿病になってしまった男の徒然なるログです。自分だけが大丈夫というのは大きな過信なのです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ブログタイトルの変更

糖尿病がほぼ治りました。 治る病気じゃないらしいのですが、治りました。 なのでブログのタイトルも変更しました。 生き残った事に感謝して、前向きに、軽やかに、創造的に、 そして世のため人のため、生きていこうと思います。 よってタイトルも「明日のた…

お題「大失恋をしたときどう立ち直りましたか?」

お題「大失恋をしたときどう立ち直りましたか?」 私の場合は、自分に魅力がなかったという事実を認めることが出来た時、 すっと気持ちが軽くなった。その事実を発見できるまで5年ぐらい要したと思う。 ああすれば良かった、こうすればよかったと執着してい…

お題:ゲームで学んだこと

お題「ゲームで学んだこと」 良い面も悪い面もあるよね。思い出した順に書いていこう。 古いゲームばかりだけど。 〇ファイアーエムブレム 全ての戦力を強くすることはできない。選択と集中による戦略が重要。 でも戦略・理屈は感情に勝てない。結局初志貫徹…

経営コンサルタントあるある

お題「職業あるある教えてください!」 感動に感動する 一切の雑音やノイズをそぎ落として、真に考えるべき点、価値を出すべき点に対して考え尽くして、考え尽くして出したソリューションは、クライアントに感動してもらえる。「これはすごい」「いや、本当…

薬をやめれたぞ!

随分と久しぶりの投稿になってしまった。 そもそもブログ開始日から過去の事を思い出しながらDay1から順番に書くというスタイルに無理があったようだ。 とりあえず、もう無理をせずに日記風に徒然に書こうと思う。 糖尿病と診断されて、しかもHbA1c が15%近…

番外:日本社会の分水嶺(3人組強盗について思う事)

分水嶺 最近多発している一連の3人組強盗事件について、私は大変に大きな危惧を感じている。その危機感は、日を追うごとに高まるばかりである。この思いを記録に残しておこうと思う。 まず、事件自体はご存知のように、闇バイトとして雇われた覆面強盗が民家…

Day 6 :最初の1か月目に医者が驚いた

糖尿病克服日記のはずが、随分と更新が滞ってしまった。 これまで記載してきたように、しっかり戦略を立て、計画的に糖尿病克服のために1か月過ごしてきました。発症診断から1か月経過し、最初の病院。 体重計に3回のせられました。 もう一度言います。体重…

【お題】語りたい蘊蓄(心が若くなる理由)

心が若返る お題「披露する機会がないけど語りたい薀蓄(うんちく)教えてください。」ちょっと説明が難しくて、披露する機会がない事を語ろうと思う。 以前他の記事でも触れたと思うが、もう一度書こう。 書いているうちに新しい事を思いつくかもしれないし…

【お題】一番古い記憶(AIのchatgptにも聞いてみた)

お題「人生で一番古い記憶」 いいお題ですね。今話題のAI chatGPTにも聞いてみながら考えてみました! 質問:「人生で一番古い記憶を思い出すことの効果は何か」 AI回答: 「思い出すことで、過去の経験を再経験することができ、それによって現在の状況や自…