お題:ゲームで学んだこと
良い面も悪い面もあるよね。思い出した順に書いていこう。
古いゲームばかりだけど。
全ての戦力を強くすることはできない。選択と集中による戦略が重要。
でも戦略・理屈は感情に勝てない。結局初志貫徹できず、思い入れのあるキャラを結局強くしてしまうのだよね‥‥。
あとセーブデータが良く消えた。諦めない心、何度も繰り返すと習熟する、繰り返し練習は大事。
シリーズ何作目か忘れたけど、継承システムってあったよね。
何代にもわたって親から子に引き継いでいくやつ。
先祖って大事だな、墓参りちゃんとしないといけないよなと思ったよ。
〇ドラクエⅢ
創造性は移動距離に移動するといったのは誰だったか。
新しい場所にいかないと、新しい敵に出会えない。冒険するとは、野に出て移動することだ。そして仲間が必要だ。人間一人だと寂しい。そして手塩にかけて育てた商人がいなくなる理不尽。別れがあるから人生なのだ。
〇ダークソウル/エルデンリング
死ぬときは簡単に死ぬ。
こんな二次元の女の子は現実にはいない
逆転劇があるから面白い
あと最後に、ゲーム依存には注意が必要だよな。最近は、アディクト、延々と執着を生むゲームが多くてちょっと心配している。小説と一緒で、始まりがあって終わりがあるからゲームは美しいと思うのだけど。最近は、どうなんだろう、よくわからないな。