明日のために

40代で糖尿病になってしまった男の徒然なるログです。自分だけが大丈夫というのは大きな過信なのです。

経営コンサルタントあるある

お題「職業あるある教えてください!」

感動に感動する

一切の雑音やノイズをそぎ落として、真に考えるべき点、価値を出すべき点に対して考え尽くして、考え尽くして出したソリューションは、クライアントに感動してもらえる。「これはすごい」「いや、本当にすっきりした」「これは見たことない」「これはすぐやってみよう、わくわくした」みたいな反応が来ると職業冥利につきる

 

勘が異常に鋭い人に出会える幸せ

経営コンサルタントというと、MECEやロジックだ、問題解決だとかいう人が多いがそんなものは基礎技能だと思う。本当の一流のプロは、それに加えて勘が良い。資料の数字や文字が光って見えたり、センサーがすごい人がいる。「え、なんでわかるの?この人本当に同じ人間?」みたいな人がたまにいて、そういうのに出会えるのは幸せだったり、自分も成長すると、気が付くと勘が良くなっている事があって、そういう時とても幸せを感じる。最近はちょっと小粒な人が多い気がするけど、10-15年前は、人外にしか思えない化け物によく遭遇した。そういう意味では、上には上がいるという事がわかる。わりと頭は働く方だと思っていたのに、結構自分は悪いかもなと思う経験をして、とても謙虚になれる。

 

朝令暮改を体感できる

ついこの間まで声高にある事を主張していた人が、次の日に全く逆の事を言っていることに遭遇する。一瞬人間不信になりかけるが、高速で仮説検証サイクルが回った結果であり、すべては仮説であるという事がわかると、慣れる。

 

他にもありますが、また今度。

読んでいただき有難うございました。