明日のために

40代で糖尿病になってしまった男の徒然なるログです。自分だけが大丈夫というのは大きな過信なのです。

【お題】一番古い記憶(AIのchatgptにも聞いてみた)

お題「人生で一番古い記憶」 いいお題ですね。今話題のAI chatGPTにも聞いてみながら考えてみました!

 

質問:「人生で一番古い記憶を思い出すことの効果は何か」

AI回答:

思い出すことで、過去の経験を再経験することができ、それによって現在の状況や自分自身に対する理解を深めることができます。また、過去の経験から学んだことを活用して、今後の行動や決定をする上で役立てることもできます。さらに、過去の経験を思い出すことで、自己の史実を認識し、自己に対する認識を深めることができます。」

 

なるほど。それっぽい回答がかえってきます。しかし後半は本当かな。幼少期の原始の記憶が今後の行動決定には影響与えないと思うのだけど。せいぜい小学生や中学生ぐらいじゃないのと思いました。

 

さらに質問

 

質問:「古い記憶はどこまで思い出せるか」

AI回答:

人間は、生きてきた中でたくさんの経験をしています。そのため、全ての経験を思い出せるわけではありません。通常、最も早い記憶は幼少期にあり、それは幼児期に起きた経験であり、それは約2歳から3歳頃に起きた経験です。最初の記憶は、鮮明であっても、詳細ではない可能性があります。幼少期の記憶は、経年的な変化によって変化する可能性があり、完全に正確なものではない可能性があります。」

 

なるほど。私の場合は、原初の記憶は、「どうしても行きたかった公園に家出した時に遊んだ巨大なクジラの置物」さらに「私を見つけた近所のおじさんの「いたか!!」という顔でした」でした。感情的なものは思い出しやすいですね。3歳ごろです。ちなみに近所の町内放送で「XX家のXXくんが行方不明になりました。身長は、・・服装は・・」と大騒ぎになったそう。。

 

さて親にその話をしたら、「いや、あんたは2歳の頃に家出して、畑の庭でイチゴを食べまくっていた」と言われました。そうすると不思議なのですが、手と口を真っ赤にした子供の絵がうかびます。でもこれは第三者的にみているだけで記憶ではありません。そのままぼっーっとしていると、イチゴの表面に虫がいて嫌だな・・・と思ったことを思い出しました。さらに「家のドアに手をかけて、イチゴが食べたい」と思ったことを思い出しました。これが今のところ一番古い記憶ですが、何か刺激があればもっとさかのぼれそうな気がしましたね。

 

さらにさかのぼろうとしましたが、無理。

あたまの隅がかゆい感じ。脳がふるえる~。

 

以上、読んでいただきありがとうございました。