明日のために

40代で糖尿病になってしまった男の徒然なるログです。自分だけが大丈夫というのは大きな過信なのです。

Day 3.7 糖尿病の真因は、「頑張りの呪い」だと振り返る

病院に行く前にあれこれ考えていました。

糖尿病というと生活習慣病なので、暴飲暴食、運動不足が原因だと思われるのですが、僕はこれは違うと思っています。

何が違うかと言えば、暴飲暴食とか運動不足って、実は「原因に見える結果」だと思うのです。表向き原因っぽい雰囲気醸し出していますよね?

でも僕は違うと思うのです。

 

人は、「糖尿病って要はだらしない病気でしょ」と言います。

でも自己弁護だけど、その暴飲暴食を招いた真因があると思う。

 

僕の場合は、「働きすぎ、すなわち過労」です。ついつい頑張ってしまう。

人によっては何かのストレスとかもあるんじゃないかな。

 

要は、僕の場合、集中しすぎてしまうと仕事を延々と続けてしまう。

そうするとついつい静かな夜中に働きすぎてしまう。

そしてお腹がすくとお菓子やジュースについ手が伸びる・・・。

これは結構大きな原因だったと思う。

 

更に昔から、「〇〇くんは、集中力があってすごいね」とか

「努力して成長する力がすごい」って言われて、なんだかそれが脳の報酬系

影響を与えていたのだろうな。

 

頑張りの呪い

 

これからは、この呪いを以下に解呪していくかが大きなポイントだと思った次第であった。

 

読んでいただき有難うございました。今日はここまで。