明日のために

40代で糖尿病になってしまった男の徒然なるログです。自分だけが大丈夫というのは大きな過信なのです。

Day 3.6 :2年前は健康体だった

コロナ前の2020年の健康診断では、健康体でした。

糖尿病の目安となる血糖値もHbA1Cの値も正常でした。

 

2021年の1月頃にも、一度足の深爪の手術をしたときに、

「ちょっと体格がいいから、一応糖尿病かどうか血液検査しよう」

と何故か整形外科の先生に言われましたが、この時も正常値。

 

今思えば整形外科の先生が「おかしいなぁ、僕の経験上糖尿病の可能性が高いのだけど」と言われたことばが思いっきりフラグでしたね。

 

発覚したのは、2022年10月。

実は2021年の冬の健康診断に行かなかった。

いや予約はしていたのですよ、でも行く予定の病院がコロナのクラスターが発生して、

健康診断が中止になってしまった。

 

健康診断をさぼったのはこの1回だけ。

 

まあ健康体だからいいかなと思ったのが思えば命とりでした。

あのとき、他の病院でちゃんと検査しておけば・・・。

 

こうなってから思いますが、

保険に入るより、まめな検診が大事!!

 

コロナ禍でテレワークしすぎ→運動不足→糖尿病

というやばい道を一直線という事です。

 

うーむ、後悔。