明日のために

40代で糖尿病になってしまった男の徒然なるログです。自分だけが大丈夫というのは大きな過信なのです。

Day 5-1 糖尿病克服の戦略を立てる

最近「お題」を書くのが楽しくて、肝心の糖尿病との格闘記録が抜けておりました。

前回の記事はこちらでした。

 

infinite-hope.hatenablog.com

 

良い病院に巡り合えて、一旦は以下の治療方針となりました。

  1. 三食しっかり食べる
  2. 間食しない(おやつ)
  3. カロリーは1日1600キロが目安だけど、まずは上2つをしっかり

今振り返って思いますが、とてもシンプルな目標設定だと思う。

最初から色々一気に言われるより、絞り込んで目標を明示してもらえるとやりやすい。

 

さて、お医者様から上記方針は出たものの、考えるのが仕事のコンサルタントたるもの、やはり自分の頭でも色々考えました。

 

自分に対して考えた主な「問い」は以下の3点です。

  1. そもそも何故糖尿病になってしまったのか、根本原因は何か
  2. 短期的な対処療法ではなく、長期的視点で本質から変化するには何が必要か
  3. 糖尿病治療に取り組む事で、見落としてしまう事はないか

特に2の視点は大事にしようと思いました。

企業の組織風土改革なんかを支援していても思いますが、やはりその組織の根っこの風土・価値観を掴んでから、上手に変革していかないとうまくいかないと思うのです。

 

特に生活習慣病という観点を考えると、短期間で自己変革しても、本当に体質変換をしていかないと変革が続かずにリバウンドしてしまうと思うのです。

 

なので、大きな方向感としては、習慣を変えていくという事になるのですが、

その中に「変えるべきもの」と「残すもの」を上手にバランスさせたうえで克服戦略を立てないといけないなと考えました。

 

組織変革で、不易流行で変えないものと、時代や環境にあわせて変革していくもの、この2つのバランスがとても大事なのですが、自分に置き換えてもやっぱりそうかなと考えました。

 

長くなりそうなので続きは次回に。

読んでいただき有難うございました。