明日のために

40代で糖尿病になってしまった男の徒然なるログです。自分だけが大丈夫というのは大きな過信なのです。

Day 5.2 :私の糖尿病の原因はカラムーチョである、そしてそれを逆手にとるのだ

別に湖池屋さんに文句が言いたい訳ではありません。

私が糖尿病になった原因は、

  1. 仕事のし過ぎ
  2. コロナ禍による運動不足
  3. 間食の取りすぎ
  4. 不規則な生活

これです。そしてこれらが密接に関連している。お医者様からは、まずは3食しっかり食べて間食を減らすように言われました。膵臓を酷使しすぎているという事ですね。

 

それで自分なりにこれまでの間食のベスト3をランキングしてみました。

  1.  カラムーチョ
  2.  ローソンのから揚げ君 レッド
  3.  亀田のカレーせんべい

これらが食べれなくなるのはとても悲しい。でも仕方ありません。やめないと死んでしまいます。

 

ここで前回の話です。

 

infinite-hope.hatenablog.com

 

前回、組織変革でも全部変化させるのではなく、「残すべきものは残す」と言いました。なので私もこのトップ3を見ながら考えます。

 

  1.  ごはんにカラムーチョやカレーせんべいをかけて、ご飯と一緒に食べる
  2.  カラムーチョっぽいもので糖質制限食を探す、あるいは自分で作る
  3.  カラムーチョ成分を分解して、必要な要素だけ残す

 

結論からいうと「3」にしました。最初の間食ベスト3を見てもらえばわかりますが、

炭水化物 + スパイス

肉 + スパイス

炭水化物 + スパイス

 

になっている訳です。なので、炭水化物は減らすつもりなのですが、「スパイス」を残していけばそんなに我慢しなくても闘病生活がおくれるのではないか?と自分なりの仮説を立てました。糖尿病の人をリサーチしていると、どうも生活習慣病というのは厄介でリバウンドしている人が多い。なので無理なく、我慢できるのは、治療を持続化させるうえでとても重要だと考えました。

 

なので、とりあえず「スパイス」+ 魚 とか、「スパイス」+キノコ に変えて、食生活を改善していく方針が決定しました。

 

しかし病気になると考えることが色々あるものです。

 

本日も読んでいただき有難うございました。誰かの役に立てばいいのですけど。