明日のために

40代で糖尿病になってしまった男の徒然なるログです。自分だけが大丈夫というのは大きな過信なのです。

正直ない。相手への期待値が低いのが理由かも。

お題「兄弟姉妹のここにイラッ」 正直に答えるのですが、「ない」ですね。弟が一人いますけど。もともと「怒り」の閾値が低い人間なので・・・。

 

いや違うか。不遜に聞こえたら申し訳ないのですが、「相手に期待するからイラっとくる」んだと思います相手の言動や振る舞いも含めて。相手への期待値を意図的に下げておけば、身体的な危害をくわえられない限り、モラルを逸脱した行為をされない限り、いらっとはしませんね。血圧・ストレスをあげるだけ無駄だと思ってしまう。相手を見限る、がっかりする、残念に思うという事はありますけどね。

 

そういう意味だと、自分の子供にはついつい期待してしまう親バカなので、子供にはイラっとしているかもしれない・・・。

 

読んでいただき有難うございました。