明日のために

40代で糖尿病になってしまった男の徒然なるログです。自分だけが大丈夫というのは大きな過信なのです。

お題(寝付ける方法): 季節・体格・前日の睡眠時間等によって違うのではないだろうか

お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」

 

眠りの専門家ではないのだけど、季節と体格(性別)によって解は違いそうな予感があるので、ケースに応じて方法を変えていくのがポイントだと思う。

 

例えば、痩せていて、冷え性の方の場合、足の裏をあたためると経験上眠れる事が多い気がする。民間療法だけど、足の裏にヴィックスベポラップを塗ると、ポカポカしてすごくよく眠れるのだ。

 

太っていて睡眠時無呼吸症候群の人は、ちゃんと睡眠障害の病院にいって、CPAP治療などを行うと睡眠がかなり深くなり、ねつきもよくなる。

 

神経がたかぶる傾向にあって、割とストレスをためがちな人は、漢方の抑肝散が効くと思う。寝る前にモヤモヤしたことをノートにひたすら書き連ねた上で、この漢方を飲めば更に効果が高いと思う。

 

あと、万能の眠くなる方法は、高校参考書の苦手だった科目を勉強しなおすことだ。きっと高校の教室のようにすぐ眠くなるだろう。

 

誰かの睡眠の助けになれば。読んでいただき有難うございました。